2013年5月2日木曜日

ヒルクライムにハマってます。

春はサイクリングに適した季節ですね。たまたま職場の友人に勧められて始めたサイクリングですが、結構ハマてしまいました。今まで道路でクルミのよなヘルメットを被って、バンパンに体にへばりついた服を着た人を見ると、かっこ悪いなとか、自分では格好いいと思ってんのかな~とか思ったり、なんでこんな坂道を苦しみながら、ひいこら自転車漕いでんのかなとか思っていたのですが、いざ自分がそうなるとは夢にも思いませんでした。まあ、恰好はともかくこの自転車っていうやつは、かなりの優れものだという事に気付きました。人間の能力を他のエネルギー源を使わずに最高に発揮する道具だと思ったからです。歩くスピードが大体時速5km位ですが、自転車はMaxで40~70km位、平均でも15~25km位は出ます。ゆっくり走る自動車並みの性能を、たかが10万円少々の自転車が人力のみで達成してくれるのです。今日も約3時間で神山森林公園経由のコースを走ってきました。おもえば新車購入からはや半月、この間に4回走りました。一回目はブログに書いた西武公園-眉山山頂-八万コースでした。二回目は西武公園-眉山山頂-西武公園の引き返しコースでした。というのは出かけるのが遅かったため帰りが真っ暗になり早く帰りたかったからですが、暗闇の下りの山道はメチャ怖かったです。自転車のライトはうす暗くてほとんど前は見えません、小さな溝や石ころでもあのスピードでしたら大転倒です。しかし幸運にもこけずに帰ってこれました。これで眉山は制覇したなどと大きなことは言えませんが、同じとこばっかし走るのは面白くないので次は神山の森林公園にしました。先週の土曜日でしたが、昼ころ出かけました。登り口までは平坦で鮎喰川沿いとかは、景色もよく爽快に走ることが出来ました。しかし登り口からは5kmほども続く坂道です。途中幾度かくじけそうになりましたが、何とか登りきることが出来ました。そして近辺の森を散策した後帰りは南側のコースを取ることにしました。同じ道はあまり走りたくないし、以前車で帰れたような記憶があったからです。まあスマホのナビを見ながらなんとか帰り着くことが出来ましたが、走行距離45kmで4時間くらいかかりました。そして今日はそのコースを逆から攻めてみました。鮎喰川沿いから県道207号の始点に入り、ひたすら207号を走ります、前回は県道27号を始点から走りましたので道はごく一部を除きほとんど違う道となりました。道はかなり空いてますが、たまに追い越していくトラックやバイクの排気ガスが臭いです。今まで自分も車で行ってたりしましたが、いざ自分が自転車を乗る様になると、車を運転する人たちがムカついてきます。排気ガスというとても体に悪い物質を吐き出して、自転車に乗っている私の肺の中に無理やり押し込んでいく、とてもけしからん人たちです。これでは何のためにサイクリングをしているのかわからなくなってきます。これは冗談ではなくて最近問題になってきているみたいです。サイクリングしてる人が肺がんでよく死ぬとか・・・、さて、話を戻して途中「大桜トンネル」というトンネルを抜けるとすぐ右に「神山森林公園」の看板が見えてきます。そしてしばらく登れば公園です。公園内は自転車禁止だったので、自転車担いで展望台まで行きました。何故かと言うと自転車駐車して盗まれるのが怖かったからです。公園最東の見晴らしのいい所で景色を楽しんだあと、ぽかぽか気持ちがいいので芝生で寝そべって休憩しました。最高でした!しかし、この公園4日前の土曜日といい連休半ばの今日といい人はほとんどいませんでした。3~4組の老人カップルと家族連れ1組がいただけです。ほぼ貸切状態で家族が野球場ほどある広場で遊んでいました。まあ何もない所なんでしかたがないのかな~。帰りは前来た登りの道を高速で下り、渡る橋を一つ間違えたため月の宮ゴルフの横を抜けて国府に出ました。幹線は車が多いので横道に入るとここいらはほとんど迷路ですね、田舎のポタリング状態ですが突然大御和神社にでてびっくりしました。そしてマルナカで買い物して帰り着きました。まあ回を重ねるにつれて疲れの度合いがだんだん減ってきて、次は大河原高原に挑戦したいところですが、ここは大変だと職場の友人が言ってました。登りが10km以上続くからです。ですからもっと別のところで鍛えてからにしようと思いました。

イルローザの森になっていた。ケーキ売ってるのかな?

公園から見た大河原牧場の風車。次はここやな!

南口の看板としん姫号

展望場からの眺め、紀伊水道対岸の工場が見えました。

ここで寝ました。

1. 距離、高低さ、時間も進化してますね。神山の次はどこを狙いましょうか?自転車旅行はエコの王道ですね。若いころ日本一周してたころ(ワイは車だが)安宿、ユースでチャリで日本一周の奴とよく一緒になり話をしました。
     展望台まで自転車を担いで・・とありましたが、北海道の大雪山でチャリを担いで縦走している兄ちゃんにもあいましたから驚きません。超人的なことを好んでやってるのはチャリンコ乗りに多いですね。

さて、連休中は休めるかどうかわかりませんが今の季節、薫風新緑、サイクリングにもってこいですね。安全に気をつけて次のチャレンジをしてください。

今日は午前中はゆっくり寝て昼からどこか近くへハイキングと思っていたら昨夜遅く、神戸の姪から電話!あす、先祖の墓参りがてら昼過ぎおっちゃんとこへ行くわ!で、朝から、ひこずりかえしてある我が家を掃除して疲れました。
     彼しか婚約者かしらんがイケメンの男を連れてましたわ。
     大掃除でくたびれかえるわ、昼飯おごるわで、ワイの楽しみの余暇などありまへんでした。

2.  たまには家の掃除もいいですね。我が家も来客があるたびに家が綺麗になります。
    自転車で日本一周している人が入るんですか、東京-大阪 往復は雑誌で見て驚いたところなんですが、あり得る話ですね。そういえば今日デコールでキャンピングテントが\12.800で出てました。しっかりして軽そうでいいやつです。カヌーもポンプ付きで同じ値段でありました。手ごろなんで買おうかな?祖谷で勝手にラフティングしたら怒られるんかな~、たぶん生きて帰れないでしょうね。とりあえず眉山山頂まで20分ンで行けるように体を鍛えようと思います。現在40分かかります、友人は20分、ネットで公表のベストは10分台です。毎日17時に西武公園入口から登っている人がいます。たぶんその人の記録でしょう。この前スタートがたまたま一緒になり恥ずかしいのでユーターンして少しずらしました。たった15秒でその人は遥かかなたに行って影も形もなくなっていました。(~o~)