2010年11月23日火曜日

柚子の効能・効果・飲み方

ゆずの栄養(柚子)は、意外にも多様で驚かされる栄養価です。

ゆずの効能・効果は昔から知られ、民間療法にも取り入れられて来ましたが、柚子の栄養素に秘密があったのですね!

◆ゆずの栄養価
ゆずの栄養素の中でも、注目されるのはビタミンCやクエン酸の含有量です。
(ビタミンCの含有率)
レモンの3倍!
温州みかんの5倍!
と言われています。

◆ゆずの免疫力強化・風邪予防・疲労回復・美肌効果

[ゆずの栄養成分]
・ビタミンC
・ビタミンP
・ミネラル(カルシウムなど)
・ペクチン
・有機酸(クエン酸など)

などが主な栄養素で非常に多く含まれています。

[ビタミンCの効果]

ゆず(柚子)に多く含まれるビタミンCの主な作用。
・風邪予防
・免疫力強化
・美肌効果
・疲労回復

※クエン酸は体内の疲労物質の分解を早める効果があると云われます。
※ビタミンPはビタミンCの吸収を高めます。
※ペクチンには整腸作用が認められ便秘や下痢に効果があります。
※リモネンなどの清油成分はゆず皮に含まれますが、ゆず湯(風呂)で は、湯に溶け出したこの成分が皮膚の角質を保護し美肌効果が期待されます。

爽やかな香りだけでも充分なのに、
ゆずの栄養ってスゴイですね!

[柚子の飲み方]

空腹時は避けて、必ず5倍以上に薄めましょう。炭酸水やお湯割りでいいです。砂糖または塩を入れるか、栄養ドリンクで割ってもおいしく飲めるでしょう。じつはしんさまは、空腹時に2倍に割ってがぶ飲みしたら、二日間げりぴーになりました。早く下のマイケルのようなうんこがしたい!

スペイン・カタルーニャ(Catalonia)地方のクリスマス恒例の排便人形「カガネル(Caganer、「排便」の意)が、ことしも制作されている。 カタルーニャでは18世紀頃から、クリスマスシーズンになると有名人が排泄する姿を模した陶器の人形を自宅内に隠し、招待客に探させるのが風習となってい る。カガネルは翌年の豊穣(ほうじょう)、希望、繁栄の象徴とされる。写真は、故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のカガネル(2010年11月17日撮影)。

8 件のコメント:

  1. これからブログ更新楽しみにしています~!

    返信削除
  2. 柚子酢ですが、これだけ栄養価がありましたか?
    飲んだり、料理に使ったりするとモノ凄く体が軽いです。
    ビタミンCをほか活性酸素を消去するのでしょうか!?
    血液がサラサラ・・・
    海陽町産の無農薬・無添加の柚子酢は良いです!!!

    返信削除
  3. 柚子について知らない効能など勉強になりました☆

    これからもブログ楽しみにしてます(●^o^●)

    返信削除
  4. ゆずはたまに風呂に入れたりしてます。ブログ注意して今度はがんばっていきましょい。

    返信削除
  5. 皆様、応援ありがとうございます。(涙)

    返信削除
  6. わたしも柑橘類は大好きです。香りもいいですね。

    返信削除
  7. ゆずの栄養ってす・ご・いですね(*^_^*)
    今年はかなり活躍しました★
    pakoさんありがとう!!
    しんさまは勉強熱心ですね(●^o^●)

    返信削除
  8. ゆずの香りと清涼感が、今回の学校のイメージとして定着しそうな気配もありますね。

    返信削除