2013年7月16日火曜日

大川原高原挑戦し、リタイヤしました!

念願の大川原高原ヒルクライムを挑戦したよ~。

今日は休日で朝から曇が出ていたので、絶好のサイクリング日和だと思い10時過ぎには出ようかなと思っていたのですが、あれこれ用事を済ましていると出かけるのは13時過ぎになってしまいました。おまけに天気は快晴で温度は30度を軽く超えちゃっています。また5時半に歯医者の予約があるので、やめようかとも思いましたが、足がなまって気持ち悪いのでやはり出かけることにしました。佐那河内に抜けるのにシラサギ台の西側を迂回しようと考えていたのですが、どの道かわからず、結局しらさぎ台を登る羽目になりました。学生も毎日登る坂ですから大した坂ではないはずですが、そのとうりでした。そして無事佐那河内にぬけ、大河原高原入り口も看板どうり曲がってひいこらこいていたんですが、半端でない坂が多いし、時間もないので4km位登ってやめました。平均勾配が9.1%ですが、アップ・ダウンがあるので斜度18°以上の所が結構多く私の脚力では限界ですね。もっとギア比の大きいクランクが付いていれば楽なんだけどな~でも途中紫陽花が咲いているところがあったので満足して帰ることにしました。これで二回連続リタイヤですが、一回やると癖になりますね。褒めていただいたのでよけいに大義名分が出来てやめやすいな~とか言って人のせいにしたりしますが、良く考えると眉山3山分のクライムですから無理と言えばむりなんでしょうね。だっていつも眉山山頂で死にかけになっていますから・・・。(^_^.)今度は剣山でリタイヤに挑戦します。(^o^)/

本日のデータ

走行距離 :39.38km
走行時間 : 2:05:36
平均速度 :18.81km
最高速度 :51.57km

大河原中腹の紫陽花です!

景色はよかったな~。

空もきれかった!

1.  時間的に無理があったようですね。ホントにここを制覇するの大変と思いますよ、以前は車で走っていてもヒルクライマーなど意識しませんでしたが、しんちゃんがやり始めて注目するようになりました。だから、出会ったサイクリストは観察しています。大川原の上であった人はかなり疲れた様子で足を引きずってましたから、その苦労を思いやりました。

私はヒルクライムはやりませんが大いに興味をもって見ています。やらなくても知っている人が熱心にやっていれば、興味関心は高まりますね。そういうわけで、ヒルクライム、マラソンをギャラリー、ファンとして楽しんでいます。

昨日本屋で「サイクルスポーツ」という月刊誌を見ました、ヒルクライムの本ですね。こんな本があったんだ!と驚きましたが考えればかなり特殊な趣味の本でも出版されますから、この本なんかは結構人気のモノでしょうね。クライマーの写真も載っていましたがみんなカッコ良かったです。

今日から蔵本は「祇園祭」です。夜店も出ますから、夕涼みのそぞろ歩きにどうでしょうか。派手な夏祭りでないだけになかなかいいですよ。

2.  蔵本の祇園さんですか、2~3年前行きましたが、結構面白かったです。徳大生の美少女コンテストみたいなのがありましたね。最近はいく気力がないです。ヒルクライムもそろそろ挫折しそうです。なんてったって最近は暑すぎますね、ちょっとおやすみして秋ごろにでも始めようかなとか思いますが、夕方の眉山クライムくらいは続けようかなとか考えています。地蔵院越えの上八万ボタリングもけっこう楽しいです。(^.^)

3. ご無沙汰しています。
    ヒルクライムは平地の10倍くらい疲れるように思います。
    自分はもっぱら平地ばかり走っています。
    山の中で苦しくなりと救助がなかなか現れないので無理は禁物ですよ。
    糖分と塩分を補給できる食べ物も持っておいた方がいいらしいです。

はまっているようなので休んだりは難しいと思いますので体調管理をバッチリ行ってください(^^)

4.  モトさんも現役でやってたんですか、それは何よりです。
    おっしゃるとうりヒルクライムはしんどいですね。ご褒美の坂道一気下りっていうのがありますが、登りは勾配が20°を超えるともうお手上げ状態ですね。ヒルはやっぱり夏は向いていないように思いますが、逃げてるだけでしょかね。(^.^)
     そういえば常備品ですが、パンク用にチューブとCO2ボンベを2セット積んでいます。チェーンカッターも揃えたのでチェーンが切れても対応できますが、そもそも車体が大破すれば走れませんし、良く考えるとホイールがゆがんだだけでブレーキに当たり動きませんよね。食べ物は重たくなるので持っていきませんが、剣山の場合は持って行った方がいいような気がしています。しかし、レース用のプロテイン菓子ってあんまりおいしくなかったな~、塩飴みたいな方があっさりしていいような気がしますが、とりあえず梅酒用に買った氷砂糖がいっぱいあるのでそれを持っていこうかなと考えています。塩はポリ袋で持っていこうかな。飲み物はボトルだとすぐにぬるくなってしまうので、現地の滝の水とか飲んでみたいな~、でも腹壊すかもしれんな~、やっぱ自販機で買う方がいいかな。遭難したら誰が来てくれるんかな~、内の家内は来ないと言ってましたしー。ヽ(^。^)ノ