2012年7月8日日曜日

ヒッグス粒子の存在ほぼ確認!





  ついこの前の新聞一面に、タイトルのような見出しがありました。いつも否定的なニュースばっかりなので、今日はちょっといい話かなという感じで興味津々で読んでみました。すると内容は「『神の粒子』とも呼ばれるビッグス粒子の存在をほぼ確認した。」とありました。でもなんで、「ほぼ」なんだろう?ちゃんと確認してから発表すればいいのに、いい加減なやつらやな~と思って読んでいたら、「約1100兆回の衝突実験のデータを解析をし、新しい粒子を99.9999%以上の確からしさで捕えることに成功した。」と言っています。そんなにたくさん実験していてまだ確定できんないのかなと疑問に思いました。私なんかは10回に9回起これば十分だと思うのですがいかがなものでしょうか? そしてあと何回やったら気が済むのでしょうかね、税金でやっているんだったら、もういい加減でやめてほしいな~。と思いました。

  それから、ノーベル賞級の成果だとのたまわっておられましたが、そんなに大変な発見なんでしょうかね?まあ素人には別に何の関係もない内容で、日々の生活とか生き方に影響があるとは思えないのですが・・・。一部の研究者が喜んでいるだけじゃん!いやちょっと待て!重力をコントロールできたら大発見やな!すごいじゃん!

  ついでに、ヒッグス粒子の説明を読んでみましたが、なんと宇宙が始まった大爆発(ビックバン)の100億分の1秒後に生まれ、海の様に空間を満たしたとありました。そんなこと解るんかな~っていう感じですが、計算で解るんかな・・・。誰かが見たわけじゃないし見たとしても早すぎて見れないし、机上の空論じゃないのかな?そんなにせせこましい時間の事を考えて気のこまいやつらやな~。そもそも宇宙の始まりに時間があったんかいな。最初なんもなかったときには時間は存在せんのと違うんかな。まあいいや。

  そして、「クオークなどの他の粒子はそれまで重さ(質量)を持たず光速で飛び回っていたが、ヒッグス粒子の海の出現により、水の中を進む時の様に動きにくくなってきた。この動きにくさが質量の起源と考えられている。」とありました。なーんだ!科学は重力をまだ解明出来てなかったんかいな~。そういえば電子が何かも解ってなかったし、光が粒子なのか波なのかも解ってないし、何にも解ってないじゃん!ほとんど何にも解ってないのに、科学万能とか言う言葉が横行したり、「それは科学的じゃないですね!」とか言って悦に入っていたり、宗教を否定したりするのは頂けませんね。

  私の場合、創造のプロセスは認識の主体が何か対象を認識した時点で生まれ、その繰り返しで万物が創造されたと思っています。認識の主体が認識を別のものに移動した時点で置き去りにされた対象はエネルギーを失い光速以下となり質量を持つようになったと思います。その時の糊のような粒子がヒッグス粒子なんだと推定しています。言い換えれば創造主の愛の欠如が質量=重力をもたらしたと思います。愛に満たされた空間は全てのものが光速で自由に動き回り、光=空間=見る行為=完全な自由=至福 と考えられます。愛の欠如は、光速以下=質量=重力=自我の形成=個別性=拘束=自滅 と考えます。この「しんさま理論」で、ノーベル賞くれへんかな?(^o^)/

2 件のコメント:

  1. 非常に興味深い説ですね。
     置き去り⇒そのまま⇒「何か」を失い失速⇒質量をもたらし単なる物質に。
     ということでしょうか。宇宙意志という上位概念も考えられますね。

     超科学とでもいえる理論ですね。でも科学もすべてを一つの法則に収れんさせる「統一理論」に向かって突き進んでいるようですから、よく似た方向性のような気がします。

     このヒッグズ粒子の予言もその過程にあるものじゃないでしょうか。

     いろんな場の中で「重力場」は解明が一番難しいといわれています。私が今やってる電磁気学なんかは、比較的早く「磁場」「電場」が統一的に解釈されました。しかし、重力は他のどの場との関連性は解明が進んでいないようですね。
     私の20代のころはニュートリノが重力の正体だという説が流布してました。
     このヒッグス粒子説もまだまだわかりませんよ。ガセが科学にも多いですから。

     でもしんさまの理論、何か美しくて詩的です。やっぱりしんさま一番カッコいいとこをとりますね。

    返信削除
    返信
    1. お褒め頂きありがとうございます。
      科学、特に物理学が停滞している理由は、「意識」というファクターが盛り込まれていないためだと誰かがおっしゃっていました。その証拠に量子物理はそこで引っかかっていますよね。
      「意識」すなわち、見る人と見られる物と見方の関係が数式に盛り込まれないと更なる進化は望めないと思います。素粒子の世界は人の意識構造の世界であり、プランク定数の中に畳み込まれた高次元空間です。そして主観が入り込む領域ですから、今までの客観主義のままでは到底たどり着けない領域だと思います。(?_?)

      削除