2012年2月8日水曜日

カモメがいました。

  本日、何気なしにベランダに出ると、田宮川の方角に白い鳥の集団が乱舞してました。10羽ほどはいたように思います。昨日やまさんが勝鬨橋で見かけたと言っておられましたが、こんな上流の川にいるとは意外でした。見ていると川の上どころか、街中の民家の中まで低空飛行し何かを物色しているような飛び方でした。今どき屋外で魚を焼く人はいないのに、何をさがしているのかなと思いました。海や川のほうがおいしい魚はたくさんいると思うのですが、もしかしたらこれから海になるこの辺の情報取集をしているのかなとか思ってビビッてしまいました。すかさずデジカメで撮りましたが、一枚撮るのがやっとでした。何とか5羽は映ってると思います。出来る方は拡大して見てください。カモメじゃないかもしれませんが、カラスよりかはましだと思いました。私的にはWelcomeです。ヽ(^。^)ノ

空に2羽、真ん中の建物の前に3羽います。

2 件のコメント:

  1. 陸上には嘴も羽も鋭角の鳥が多い中、丸みを帯びた嘴、羽、体、そしてかなり大きな白いカモメは、なぜか見ていてホッとしますよ。

     先日も勝鬨橋鉄橋で
     「あ、カモメだ」
     と気づいて心が和んだというか、言い知れぬ郷愁のような親しみ、馴染み、を感じました。

     古典「伊勢物語」に主人公が回帰の心を持ちながらはるばる隅田川まで旅したとき、群れいるユリカモメを目にして歌を詠みました。
     『名にし負わば、いざこととはむ都鳥、わが思う人はありやなしやと』

     都鳥(ゆりかもめ)は東京都のシンボルの鳥です。
     ちなみに徳島の県鳥はシラサギです。

    返信削除
  2. カモメって渡り鳥なんですね、春にはもういなくなるのかな。やまさんのおっしゃるように、丸みを帯びたくちばしはかわいいし、色は少し黒やグレーが入った色合いはモノトーンで渋みと清潔感がありますね。翅は細長くとてもかっこいいですね。ハトより断然かっこいいです。歩く姿は滑稽で愛嬌があります。気に入りました。(^o^)/Sea gull

    返信削除