2012年2月13日月曜日

のだめカンタービレ視ました。

   フジテレビのドラマで「のだめカンタービレ」、原作は漫画、映画化もされ後に続編もでた2006年位の番組です。クラシック音楽がテーマですが、視聴率がすごくて意外やな~と思いました。というのはクラシックで視聴率が稼げるなんてありえへんと誰でも思いますよね。しかしそれをやってのけたこの番組はすごいな~。当時、ちらちらテレビで見たように記憶していますが、数分程度でチャンネルチェンジしたような気がします。上野樹里のコミカルさが印象的でしたが、途中からみたためストーリーがわからずそれだけの物でした。ではなぜ、いまごろ全部見たのか?それは妻が「学校で先生が「のだめカンタービレの中で演奏されていた****の曲です・・・・」とか言っていたんやけど、何のことかわからないので調べたらテレビのドラマだったので、全部見ました。」とか言ってビデオを貸してくれたからです。さすがに6本なので3週間かかりましたが、やっと見ることができました。感想は、かなり面白いです。そもそも漫画だったのでそうでしょうが、真面目なクラシックがテーマでしらけそうな気配十分なので、コントラストを出すために面白くしたのだと思います。主演の上野樹里はかわいくて面白くてよかったです。よく考えると性格が妻とそっくりです。相手役の玉木宏は役の名前が真一なので、親近感を覚えました。この人靴下が苦手で普段は素足にサンダルだそうですが、靴のコレクターだそうです。私も最近オークションで4足ゲットし、ネットで1件、並行輸入で1件注文しました。まだどんどん増えそうです。きっかけは、普段ずっと履いている靴のインソールが少し剥がれたので、買い時かなと思ってネットで検索していたら、ハマってしまいました。通常4~5万するようなイタリアとかフランスの靴でも一万円ほどで落札できますし、新品で旧バージョンのはすぐに半額以下になります。15年前のヴィンテージものでもソールや皮はほとんど劣化は見られません。作りや素材がいいものは長もちするんですね。集め初めてまだ一ヶ月もたっていませんが、まだ冷めそうもなく、ちょっとやばい状態ですが、破産するまでには止むと思います。


GARMONT Sticky Weekend 95年製used 

MRRELL CHAMELEON2 新品



米から輸入中のKEEN 新品

Pyrenees Waterproof Hiking Boot


仏製ガリビエール  マウンテンブーツ used


スノボ用 BURTON RULER black未着


           
north side USA 新品





2 件のコメント:

  1. 今でこそクラシックといえば古典のお堅い音楽ですが考えると、例えばモーツァルトが現れた時はその音楽は新音楽でした。特に新オペラ音楽なんかは、今でいうロック的な驚きをもって迎えられました。当時眉を顰めるような人もいたからロック的ですね。

     音楽の学校に行ったものとしてはああいうパロディの仕方は胸がすっとしますね。実態はお固くがちがちです。

     多様な靴の趣味、おしゃれの極致ともいえる醍醐味ですね。
     私なんぞは言うも恥ずかし・・です。靴やGパンは10年以上買ったことありません。いつもそれらが擦り切れてぼろぼろなのを見て連れがわたしとどこかへ行ったときにいつも買ってくれます。それをまたぼろぼろになるまで履きつぶします。
     しんさまと反対の位置で生きてますね。

    返信削除
  2. ジーパンのヴィンテージもんだと、ボロボロになるとプレミアが付いて数万円するんですけどね。私も学生の頃は一着をボロボロになるまできていました。この世がゼロサムだとすると、無駄使いする人がいれば、節約する人がいると言う事でしょうか、この世は対で成り立っていますね、逆に言えば対価でないものは無いと言う事ですね。(^_^;)

    返信削除