2011年12月25日日曜日

メリークリスマス!

 今日はクリスマスですね。ケーキを食べる日です。我が家ではこうなっています。でも最近というか前からですが、いつでもケーキは食べれるし食べているので、あまり特別な気がしません。昔はイルローザで会員になって月替わりのケーキを毎月配達してもらったりとかしてましたが、最近は誕生日とクリスマスのみでオリーブとかで注文してました。種類はやはりモンブランが好きで栗の風味とブランデーの香りがたまりませんです。でも昨年から、普通のショートケーキですが某コンビニで25日の夜からは半額で売り出されることを知ったので、今年もねっらって行きました。やはりありましたが、半額とまではいかなかったものの500円引きで買いました。せこいな~。今日は夫婦で仲良くテーブルテニスをした後に大量のチキンと一緒に買付て食ベちゃいました。こんな4号ケーキくらい一撃で食べてしまうなと思ったんですが、いざ食べると2人で4分の1を食べるのがやっとでした。しかしその前に別の箱に添付でついていたイチゴが3個ありました。小ぶりだし一応つけてくれたんやなと思いきや、いざ食べてみますとなんと甘い甘い今まで食べたことのないくらい甘く、なんと味はぶどうの味がしました。たぶんハウス栽培の一番摘みだと思います。これだけで十分買った価値はありました。(^.^)


これが身分相応の我が家のツリーです。

















食べた後ですがご了承ください。
ちなみにこれはただのチョコレートケーキです。
残念ながらモンブランではありません。
おまけ
クリスマスカクタスとサボテンや雑草たちから祝福がありました。

真ん中の細長いのは生き残ったデーツ、
その右も生き残った胡蝶蘭の子供です。

2 件のコメント:

  1. しあわせなしんさまのご家庭のイブの様子がよくわかります。

     しんさまのスイーツの好みで思い出しました。25年前ある外国映画で「ヴィーナスのニップル(乳首)」とかいうスイーツが出てきて色気のあるネーミングといいおいしそうな外見といい一度食べたくなりましたが、ずっとそのままになっています。田舎の菓子屋では見ません。
     マロンのブランデー漬けで作るそうですが・・しんさまは食べたことありますか。

     左は年末クリスマスごろもてはやされる「クリスマスカクタス」ですね。私が大学の頃おしゃれな家へ行ったとき天井からぶら下がっていたので強く印象に残りました。

    返信削除
  2. 「ヴィーナスのニップル」いいですね!食べたことあるような無いようなビミョウですが、たぶん無いと思います。なぜならこれを見たら食べるより見るほうが楽しめるからです。(^.^)「女性は食べるより、見る方がいい」 ----- しんちゃん格言第二弾です。 
     このサボテン「クリスマスカクタス」というかっこいい名前があったんですね。シャコバサボテンとか言うといまいち海のシャコを思い出してしまい磯の香りがしていたんですが、この時期に咲き誇る花なのでこんないい名前もらったんですね。よかったね~サボテンちゃんヽ(^。^)ノ

    返信削除