2014年6月14日土曜日

我が家の庭.

我が家の庭はなぜか森のようになっています。とは言ってもたかが20㎡くらいの庭ですが、大きな木が6本も生えており、下は草ぼうぼうです。その中で先日一本のユリの花が咲いていましたので写真に撮りました。珍しい所では、チコリの花も咲いていました。プランターで育て、大きくなったので食べようかと企んでいたのですが、食べ方が解らないのでそのままにしてたら枯れてきました、これはやばいと思い腐った葉っぱを間引いて新芽だけ残してほおっておいたら知らない間に茎が出て花が咲いていました。すばらしい!庭のアボカドはどうやら枯れてしまったようです。残念!玄関から移設したラベンダーも枯れてしまい1/10くらいは何とか生き残っています。ローズマリーだけは中央で大きく育ち匂いのせいか猫が立ち寄らなくなりました。サンルームの中で育てていたものが大きくなり温度も上がってきたのでほとんどを外のデッキの上に出しました。デーツの木はこの状態からなかなか大きくならないので直植えしたほうがいいような気がします。弱っていたハイビスカスも外に出すと元気を取り戻しました。ハーブ類も直植えしたほうがいいように思いましたが、ご覧のように雑草とドクダミに覆われていますのでやめました。ドクダミの大量発生はこれを煎じて飲めという神さまのご配慮なんでしょうかね?



二階から見た我が家の庭は森です。竹は隣の敷地に出ないようにひもで引っ張っています。
左手前が竹、その後ろがキンモクセイ、真ん中がケヤキ、左前がカツラ、その奥が梅です。



西側にある枇杷の木ですが、昨年蝉の大量発生で樹液を吸われたためか半分くらいい枯れてしまい、一か所だけ実が5個くらいなっていたのですが昨日みたら何者かに食われていました!(*_*)




一番気に入っているのがこのカツラの木です。葉っぱがハート形でかわいいです。何故か玄関に生えていたものを裏に植え替えたら家よりデカくなってしまいました。






昨年は5本くらい咲いていたのですが、今年はオンリーワンです。でもよけい美しさが引き立ちます。


こっそり咲いていたチコリの花です。最初は一輪でしたが本日増えていました。



上の赤いのは良く知りませんがずっと咲いています。下がナツメヤシ(デーツ)です。




冬に元気がなくなっていたが、復活してきたハイビスカス。


カモミールも花を咲かしています。お茶にしようかと思っていますが可愛そうだし面倒臭い。
奥はオレガノです。




これはゼラニュームです。葉っぱをこするとものすごくいい匂いがします。




最近鉢植えしたマンゴーです。水に浸けていたら目が出たので鉢植えにしました。将来が楽しみです。(^o^)/




家の周りはドクダミだらけです。(*_*)



4 件のコメント:

  1. 見ると木々も多いし下草も覆われていて、ところどころに花が・・・確かに森のようですね。写真だけでも癒されそうです。
     作庭は成長に何年もかかる木もあるし、草花もどのように地を覆っていくか予想がつかないところがありますから、一朝一夕にはならないものですが、やはり手を加えて愛情を持って育ててやれば、調和したものができますね。

     なかなかいいですよ。やっぱ、A型で神山(花木を作るのがうまい)の血を引いてるからかなぁ~、ちなみにワイはO型で乱雑で大まかです。作庭、ガーデニングなんかやったことがありません。掃除も大嫌いです。親、兄弟は全部A型で几帳面なのにワイだけ、不思議だ( ゚д゚)

    返信削除
  2.  草が生えないように砂利にしたのですが5~10センチの厚みじゃ草生え放題になりました。ほとんどがドクダミですが、花は咲くと綺麗ですね!私は土が見えるより草でも緑がある方が好きなので草は抜きません。花も咲きますし綺麗です・さすがにセイタカ泡立ち草はno thank you ですが・・・。
     やまさんA型の両親からO型で生まれたんですか、あり得るんかな?劣性遺伝みたいな感じであり得るんですかね。深い意味があるのかもしれませんが、植物を愛するのは血液型関係ないような気もします。いやあるんかもしれんな~。暇なとき調べてみます。(^.^)

    返信削除
  3. 無理をしないガーデニングですね。

    いろいろな種類の植物が自生する庭になるといいですね~~

    おしゃれな植物も植えられているところがまたいいです。

    家はキュウリやゴーヤや枝豆を植えています。野菜が多いです。

    「抜かない」というポリシーがまたいいですね。雑草も光合成により酸素を作っているはずですから。
    自分は抜きまくってます(^^)/

    返信削除
  4.  モトさんお久しぶりです。
    野菜の栽培はいいですね。実用的というか合理的というのでしょうか?
    育てる喜びと、収穫を祝う喜びと、味わう楽しみとで最高ですね!
    実は我が家もひょろ高いコリアンダーやペパーミントの間にネギを植えています。味噌汁やうどんの時につまんで入れています。新鮮でいいですね!

    返信削除