2014年4月12日土曜日

腰がいかんな~

 昨日腰のレントゲンとMRIを取りました。見てびっくりです。つぶれとるやん(゜_゜)
L2とL3の間で椎間板はほとんどなくなる位つぶれ、推骨の前部は変形していました。
脊髄はヘルニアの影響で圧迫を受け、ほとんどの箇所でつぶされていました。
これじゃ足がしびれても仕方がないし、運動障害が出てもおかしくないな~
ほな歩けんのは腰のせいなのか?しかし腰はそんなに痛くないのに足が痛いとはこれいかに?
それから退院後頻繁に起こっているのだが、おしっこをする時ちょっと寄り道してうがいをしたりすると少しパンツを濡らしてしまう。ちょっとしまりが悪くなったみたいだ。これも脊髄のせいなのかな?しかしこの変形はいつやったのかな~25年前のぎっくり腰か、脚立から落ちた時なのか、スノボでこけた時なのか、はたまた今回の自転車でこけた時なのか、入院中に腰をひねった時のものなのか、証明のしようがない。まあ人は多かれ少なかれ腰を痛めていると思いますので、あまり気にしなくていいような気もしますが、歩けんとしんどいな。処置は温存処置で血行促進剤をのむくらいです。それ以外は手術しかないみたいですが、また手術かいな、いややな~しばらく様子をみて考えてみます。(^.^)


けっこう骨は濃くていい感じ!

脊髄への圧迫はそんなに無いように思うが?

ほんとうは楕円形であるべき脊髄が三角形に圧迫されている。
L2とL3の間の輪切りMRI


4 件のコメント:

  1. 椎間板ヘルニアについては長年これと付き合っているので私もいろいろ調べたり、また経験知として詳しくなりました。私の場合は前も言ったように4・5の間が特に飛び出ていますが、他も程度はあってもヘルニアの傾向はあるようです。

     まず、圧迫されて潰れたようになって飛び出るのは、年齢とともに増えてきます。詳しくMRI見れば多くの人に発見できます。老化と見る場合もあります。ただMRIで飛び出ているからと言って全員が症状があるわけではないのです。これが不思議なところで、すごく飛び出ているのに感覚も運動もなんの問題もない人がいますし、反対に画像では機能障害がないように見えるのにひどく症状が出る人もいます。

     椎間板ヘルニアは人間の原罪、いや宿痾(しゅくあ)と言った方が正しいかな、誰でも程度の差はあれ持っているものと考えた方がいいです。哺乳類であるのヒトは唯一直立歩行します。脊椎が垂直になり、さらに他の生物ではありえないほどの頭の重さを持っていて、それが重力でズンと垂直になった脊椎にかかり、おまけに80年以上生きるのですから、脊椎が垂直圧迫で潰れたり、椎間板が飛び出たりするのはいわば当たり前のような現象です。しんちゃんが知らず知らずなった・・というのも頷けます。

     それでもそれの進行を防ぐことはできます。いろいろあるようですが一番いいのは腰まわりや腹の筋肉を鍛えることだといわれています。私は悪化した時、筋力を今から強くするのは手遅れなので、ある専門家の勧めで発作のときだけ、自転車の大きなタイヤチューブを筋力の補助のためあるやり方で腰、腹に巻いていました。個人差があり一般的ではないですが・・・

     結局結論的なことから言うと、辛抱できない痛みがあればこれはもう積極的な(外科治療も含め)行動をとらねばなりませんが、少なくとも私の場合、数次の発作はありましたがやがておさまり、鈍痛や痺れはありますがそう気にならないので、今日まで来ています。

     なお、排尿と脊椎傷害ですが、確かにその関連はありますが、これは脊椎でも仙骨といってかなり下の方の昔の尻尾の名残あたりまで下りたところで、しんちゃんの場合は部位といい、また症状を伺うとそうではないと思います。言われるようなことは50代を過ぎた男女にはほとんどあるようなことですのであまり気にすることはないんじゃないでしょうか。

     

    返信削除
    返信
    1.  いろいろ詳しくお教えいただきありがとうございます。
      幸い腰の痛みはほとんどないので、あまり深刻に考えずに筋力アップに励もうかと思います。
      コルセットも母親の遺品がありますので、つけたほうが腰には良さそうですね。
      家にいる時は出来るだけ四つん這いで歩くようにします。上半身を鍛えるのにいいようにも思います。一夕二鳥ですね。(^.^)

      削除
  2. しんちゃん、おはようございます。

    しばらくブログが途絶えますが、くたばったわけではありません。今、21日朝、九州別府のホテルからコメントしています。何日か車で九州を回ります。また帰ったらブログをアップします。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか、てっきり低気圧で落ち込んでいるのかと思っていましたが、九州温泉旅行とは粋ですね!!
      ゆっくり養生して楽しんで帰って来て下さいね。ブログ楽しみにしています。(^_^)/

      削除