2013年7月1日月曜日

土成越え、大坂峠帰り行ったさ!

 念願の土成越え行ってまいりました。坂はそんなに急ではなく難なくこなせました。さすがに鵜の田尾トンネルは怖かったですが、何とかデカいトラックも反対車線で追い越してくれたので吸い込まれてひき殺されることなく抜けることが出来ました。その後の下り坂が、今までで最高の下り坂でした。小さなカーブがなくけっこう長めの下りで最高速度も58kmを超えることが出来ました。苦しい登りの後の、気持ちのいい下り坂というのは良くできていますね。その後白鳥まではいかずに、引田のほう右折し、しばらく海岸沿いを走りました。そして、本来なら鳴門スカイライン経由で帰る予定でしたが、歯医者の予約が16:45に入ってましたので、あきらめて国道沿いで帰ろうかなと思ってました。しかし海からの風が強くスピードが全く出ません、こんなスピードでは歯医者に間に合わんし、山走るのと変わらんということで途中の大坂峠を超えることにしました。この峠くねくねよく曲がって大変かと思いきや、意外と勾配は緩くそんなにキツくはなかったのですが、なかなか頂上までたどり着かなかったですね。つまりへた長い峠だということですが、土成と違い道は狭いためか木陰が多くてしのぎやすかったです。峠入ってすぐにマラソンをしている人に会いました。これから登って行くようですが、ゼッケンも着けていたような気がしました。もしかしてマラソンマン?そんなこんなで家には2時半には帰れたので無事歯医者に行くことが出来ました。いつもは遅いで出だしで夜帰宅というケースでしたが、朝出て早く終わるというのもいいように思いました。でも、帰ってわかったことですが、昼走ったせいか日焼けが半端でないです。ヒリヒリ(^.^)


本日のでーた。

走行距離:70.71km
走行時間:3:18:37
平均速度:21.36
最高速度:58.17




ほぼ頂上のいい景色!

最初頂上かと思った所

こんなカーブが永遠につずく峠やった




4 件のコメント:


  1.  しんちゃんご苦労様でした。今日は快晴で暑かったけどさわやかで低湿度だったから下り坂の疾走なんかはさぞや気持ち良かったでしょうね。

     鵜の田尾ですがトンネルをワープするのではなく、旧道もありホントの峠道なんだけどこっちは予め計画には入ってなかったんですか。もっとも通行止めかな?

     大坂峠越えの坂道いいですよ、逆に徳島から引田に下りるときの坂はまるで、航空機が空港に着陸するような感じの素晴らしさがあります。そのスロープ、まさに着陸コースのようでしたよ。

     先日ヒルクライムのDVD映画を見ましたが、かっこよかったです。しんちゃんもあんなにカッコよい姿で走っているのかと思うとちょっと嫉妬しますね、いよ~~っ。このぉ~~、色男、後家殺しぃぃぃ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    返信削除
    返信
    1.  やまさん早速のコメントありがとうございます。

      鵜の田尾トンネルの旧道、地図にはあるみたいなので今度走ってみます。
      実はトンネルは怖くてあまり走りたくありませんので、あれば助かります。

      大坂峠の逆コースですが、航空機が着陸するような感じですか?
      いまいちよく解りませんがそれも試してみます。

       このコースは病み付きになるコースですね。(^.^)

      削除
  2. 追伸

    土成御所から行くとトンネルの手前、駐車場とトイレが右側にありますね。その駐車場のさらに手前に(こちらからいけば当然右です)そこが旧道の入り口になります。

     側道が広くないトンネルはできるだけ避けた方がいいですよ(でも無理か) 交通事故が心配です。くれぐれも注意してくださいよ。

    返信削除
    返信
    1.  お気遣いありがとうございます。
      おっしゃる通りトンネルは極力避けたいですね。自転車道のない橋も同じです。
      車より早く走れば問題ないような気もするので、脚力の向上にも努めたいと思います。(^.^)

      削除