2013年4月17日水曜日

自転車初乗りしました。

待ちに待った初ロードサイクルが昨日やっと到着しました。ヤフオクで市場の半額で仕入れることが出来ました。何故かというと個人のオリジナルモデルでその名を「YOSIRYUUWORKS」、その人は台湾の企業と提携し個人名を入れたフレームを制作してオリジナルの車を売り出しているのです。オークションサイトで見つけたのですが、大手自転車屋しかオリジナルを出さないのにすごいな~と思いました。しかしほんとうに私が気に入ったのはデザインとグレードと値段です。色は私の好きなゴールドに近いチタンカラーで、グレードはロードバイクで街乗り用としては高級、レース用としては入門コンポーネントに位置づけられるティアグラというシマノの中堅グレードです。価格は大手の同等グレードでは15万前後で売られていますから、半額以下で買えたことになりました。まあそれくらいに抑えないと備品で2~3万は軽く入りますから、入門車としては上出来でしょう。しかし、入金してからなかなか送ってこないので心配でしたが、この手の自転車は組み立て調整で5日くらいはかかるみたいなので納得しました。商品は写真どうりの物でした。最初に乗ったところいきなりこけそうになりました。サドルは高かったので、最初の設定から4cmほど下げましたが、それでもハンドルが低くてふらふらしてやばい!って感じでした。しばらく乗ると慣れてきていい感じになりました。そして行先は眉山の西武公園です。何故かと言うと7年程まえダイキでかったマウンテンバイクで挑戦したのですが、最初の坂を登り切ったところで限界がわかりリタイヤしました。この車と私の体力ではむりでしたので、近くの猫と遊んで帰りました。そしてついに今日、その屈辱を晴らすために用意したロードバイクで挑戦となりました。勢い勇んで高速で坂に入りましたが、低速へのギアーチェンジがうまくいかずにずっこけました。と言っても止まっただけですが、もう一回降りて低速ギアーで再挑戦し何とか最初の坂はクリアーすることが出来ました。その後結構しんどいので何度かやめようかと思いましたが、3回くらい休みながらなんとか西武公園まで辿りつきました。やったー、リベンジ出来た!湧水で顔を洗いひと休憩するとなぜか眉山縦走という大きな目標が脳裏をかすりました。そしてダメもとでいいからやってみようということで、挑戦することにしました。上の方はアップダウンの繰り返しなので若干楽ではありましたが、やはり途中3~4回休憩しながらやっと山頂の展望台までたどり着きました。その後、忌部神社の横のお花見街道みたいなところを走って戻り、眉山裏の城南町に降りました。下りですからすごいスピードが出て気持ち良かったです!何度か車や山ににぶつかりそうになりましたが、何とか切り抜けました。そして帰りは地蔵院越えの逆コースで挑みました。なぜか帰りは体力がついたのかノンストップで越えれる勢いで走ってましたが、頂上付近の急こう配で力尽きました。しかし、休憩をはさむとその急阪も軽く超えることができました。帰りは地蔵院で一息入れて、無事帰り着いただよ~。\(^_^;)/

しん姫号です。

途中女の子が一人掃除してました。横でおじいさんが二人それを見てましたが、三人とも市の清掃員のようでした。私が横を通ったときに「若いもんにしてもらわんといけんわ~」とか言ってました。それでいいのだろうか?

何故か神武天皇に会いました。

このコースなかなかいいコースなんで、ウイークデイの休日なんかはたまに来てもいいように思いました。土日は車が多くて危ないかな~、いやそんな事ないかもな~。でも自転車って足腰だけじゃなく心肺機能も鍛えることが出来て、意外に腕も使うというのがわかりました。いい全身運動のような気がしました。

1. 凄いですね、初乗りでまだ慣れていないのに・・もともと運動神経や順応力が高いんですね。それにしても、今、そのコースを思い浮かべてますが、かなりの距離、高低差ですね。それらの道は地蔵院越えを覗いて全部歩いていますが、もちろん一発で踏破したわけではありません。歩くのはもちろん私の自転車では無理ですね。

やはり機能を持った自転車としんさまの意志力の強さでしょうね。敬服しました。

いい季節になっていますから今後のサイクリングを期待してます。

返信
    1.  お褒め頂きありがとうございます。
      たぶん完走できたのは、日々の通勤に自転車を利用し結構とばしているからだと思います。また
      一部全力疾走しないと青信号が変わってしまう所があり、これも筋力向上に役立っているように思いました。やはり毎日コツコツやることが極める秘訣ですね。そして、通勤にこの自転車を使いたいところですが、駐車場の状態が良くなく、容赦なくガリガリ左右から押し込まれますので、使えそうにありません。土日のみの限定で、帰りに眉山を縦走して帰ってこようかと考えています。(^.^)

削除
  2. サイクリング好きの人が増えてきています。

老若男女、誰でも手軽にできる趣味なのでやってみてハマる人は1日に100kmくらい平気で走ってしまうそうです。

眉山、地蔵越えはかなりハードなコースなので距離はそれ程伸びなくてもカロリー消費と体力アップは半端ではなかったのでは?

自分も見習わないといけませんね。3年前に眉山越えしたきり山は行っていません。

返信
    1. やっぱWHOchanさんもやってたんですね。まだ自転車持ってたら、ぜひ再開されてはいかがでしょうか?
      老後は足腰から逝かれますから、若いうちの鍛えられてたほうが良いと思います。しかし、バイクっていいですね!走るより楽だし、とにかく風が気持ちいいです。(^o^)◎◎