2011年11月25日金曜日

ベース買っちゃいました!

  最近エレキ・ギターをリペアしたところですが、買い替えも考えてネットとかお店に行ったりしていいのがないかリサーチしていました。そこで見つけたのがベース・ギターの方です。ベース・ギターは以前持ってはいましたが、転職時に会社の友人にあげました。理由は重たくて嫌だったからです。フェンダーのジャズ・ベースというモデルは結構大きく、重いので小さい日本人にはあまり合っていませんです。今持っているギターも4.5kgと重く、片手で抱えるのがやっとなので、座って弾く分には苦になりませんが、ストラップをかけて立ちって弾こうものなら30分も持たないでしょう。ということで軽いギターを探していたのですが、出会ったのは非常に軽い3.0kgのYAMAHA motionB というベース・ギターです。10日くらい前に藍住のHARD OFF で見つけ悩んでいましたが、ゆめタウンに行く途中に、「もしも売れてしまったら大変な事になる・・・」と、被害妄想に襲われ、以前、日曜市で「ししとう」を買おうと思ったが、帰りにしようと思って後で行ったらすべて売り切れになっていた事も思い出し、「何事も思いたったが吉日」という格言も後押しして買ってしまいました。当初、いろいろも文句を言ってかなり値切ってやろうと意気込んで行ったのですが、その日いた店員はペーペーで、1000円しか引けませんの一点張りでした。仕方なく¥20.000でゲットしました。現在製造中止なので、中古しか買えないし、プレミア価値があると自分に言い聞かせて納得させました。このベースはミディアムスケールで、一般のものより小ぶりで軽くなっています、ですから女性向け的なところがありますが、そんなことは気にしませんです。指が短くロックン・ロールのリフで小指が届かない私にとって,神様の贈り物のような代物です。これで80年代に流行ったファンクをスラップ奏法で堪能しようと考えております。(^.^)♪




木目がナチュラルでいい感じ。
       
小ぶりですが、音はいい音出します。

2 件のコメント:

  1. ベースもやるんですね。これでドラムができて歌えれば一人で全部そろいますね。(現実には見世物じゃないんだからそういう芸はできませんが・・)
     がんばって演奏曲をものにしてください。

     中低音部の楽器って目立たず縁の下の力持ちのようなところがありますが、時々見せる独奏に近いような技巧部はしびれますね。
     もっとも私の場合、チェロやコントラバスが念頭にありますけどベースギターもそんなところがあるんだろうと想像します。

     指を動かすのは頭の働きを活発にさせるのにいいそうです。楽器の練習はそれですね。
     私はとりあえず、手元を見ないでパソコンのキーを打てるよう練習します。楽器を買う余裕は今のとこないので・・(^_^;)

    返信削除
  2. そうですね、楽器の演奏は指の運動神経のみならず、脳のマッサージや鍛練にもなりますね。認知症防止に練習に励みます。
     ベース・ギターは、60年代に親指の腹で弦を叩いたり、中指や薬指で引っかけたりして、けっこう打楽器的な音になってきました。この発見でベースは大きく飛躍したと思います。最近は、アコースティック・ギターも本体や弦を叩くのが流行っていますね。楽器自体はあまり進化していないように思いますが,奏法は結構進化し続けているような気もします。(((^_^;)♪

    返信削除