2011年8月9日火曜日

犬の恩返しかな?


我が家では、最近2回も雨漏りがしました。

1回目は、上の階の水道管のモレです。
2回目は、この前の台風による上の階のベランダからの浸水と思われます。

2回共とっさに上の階の状況を伺うために階段を上り、玄関のピンポンを押すと、出迎えるのはいつも犬の鳴き声でした。そのあとしばらくして住人が顔出します。御存じとは思いますが、賃貸マンションはほとんどペット禁止で、ここもそうですが、かなりの部屋で飼っているみたいです。3年前ここに越してきたとき、上の階で深夜にドタバタと飛び回る異常に大きな音がするのにたまりかねて、犬がうるさいと管理会社に通達したことがありましたが、そのあとよけいうるさくなったような・・・。まさか、夜のお仕事の音だったのでは・・・。

今回の雨漏りによる2回の訪問で、先方はまた通報されないかビビッていたはず。でも、私は通報しませんでしたよ。だって、何にも変わらないし、刺されたりしたら怖いし・・・。そしたら、最近上の階は静かなんですよね、これはきっと私を怒らせたら通報されるから、静かにしているのかもしれません。まあ、持ちつ持たれずっていう所でしょうか、めでたしめでたしです。

しかし、これってよく考えると、犬の立場もあって、犬も通報されたら行き場を失ってしまい困るだろうという慈愛の精神が働いたのも事実です。ということはひょっとしたら、犬の恩返しかもしれないと思いました。近くのペットショップの24時間騒音にも耐えてますし、糞尿の香りにも耐えています。耐えるって大切なこととは思っていませんでしたが、犬に対する愛情がこのような結果をもたらしたのであれば、やはり愛ってすばらしいいと思いました。でも、ただ価値を認めただけですけどね。(^o^)


しんちゃんありがとう!たすかりました(^_^.)

8 件のコメント:

  1.  そうそうですよね。
    誰でも「耐える」ことは学ばなければいけませんし、社会生活を円滑にするためには実践もしなければなりませんが、

     「なんで一方的に耐えねばならんのじゃ!」

     というような場合が多いです。よくいわれるのが

     「足を踏まれたものは耐えるのは難しいが、足を踏んだ方はいつまでも耐えられる。」

     迷惑行為をする連中はさほどひどいことはしてないと思っているか思うようにしてるんでしょうね。

     私は子供の時から相隣、対人関係での軋轢が嫌いで・・というか一方的にやり込められるので、当然耐えてばかりです。

     前に「怒り」のテーマのブログでしんさまがコメントくれたように、それで平静な精神を保てればいいんですが、私は精神的に参ってしまい変調をきたしてしまいます。

     若い時は「放浪」して一種の「逃れ」で何とか切り抜けたりしました。
     この歳になるともう「遁世」か「出家」か「成仏」以外ないですね。

    返信削除
  2.  やまさんプロフィール写真にピッタリのコメントですね(^_^)憂い顔、「田園の憂鬱」編 30代初期 ですか、私も30代初期は新卒から長年勤めた会社を辞めて、精神世界の航海に出航し始めた時期でした。キリストもその頃ですよね、活躍したのは?釈迦や空海が出家したのもその頃のようです。みんなすることは同じですね。
     相隣関係は私も経験があるのでよくわかります。でも、非常にナンセンスなのであまり関わらない様にしています。遁世もいいですが、私にはそのような勇気はないです。放浪記ブログででも紹介してください。楽しみにしています。(^_^)

    返信削除
  3.  またまた質問です。

     up dateの設定を「自動」にしました。さっき一回パソコンを切ったら、
     「更新プログラム実施中、12個」
     とかいって電源を切らないように画面が出て、何分か3個め・7・・・というようにそのままの状態が続きました。

     これもそのup dateなんですか。
     なんで毎回、延々12個ものプログラムを実施するんですか。

     頼んでもいないのにわかりません。
     やっぱり私はPCに関してはアホでしょうか。

    返信削除
  4.  お昼にメールにて返信差し上げましたがご覧になられましたでしょうか?
     更新が頻繁にある理由は、WIndows が完成されたものではないからとお考えください。完成された人間もいないのと同じで、日進月歩成長をとげているといったところでしょうか。マイクロソフト側は、Windows を安定的に動かすために必死ですので、些細な不具合でも改定しようと躍起になってupdateを仕掛けてきます。こちらの時間やDISKの容量なんどお構いなしっていう所でしょか。いや、DISKの容量くらいは覗いて知っていると思います。ソフトウエアは私たち凡人からはブラックボックスですので、一方的に拒否するか、信頼して受け入れるかの二者択一ですのでその判断はやまさんにお任せします。
     プロフィール写真、森本レオさんに似てきましたね。(^_^.)

    返信削除
  5.  ありがとうございました。

     結局は私ごときでは計り知れないなにか不気味な「何か」を頻繁にPCに仕掛けられているということなんですね。
     こんな状態を甘んじて受け入れるのは精神衛生上よくないです。しかし、私の場合、ネット自体をそう長くは続けないので、コレもそれまでは「耐える」ことにします。

     しんさまも受け入れてるとのことで、私はそちらの方に安心を置きます。

     ところでメールはヤフーとGメールの2つなんですけどどちらも受信してませんでした。

    返信削除
  6.  本日出先で、スマホからなんですが、使い方がいまいちで送れていませんでした。すみません、以下の内容になります。
    ------------------
    12個結構多いですけど、前は34個とかありました。
    yamasanは今までしてなかったので、たまっているのかもしれませんね。重篤な更新のみの設定でしたら、必要なので耐えるしかありません?というか、電源が落ちるがまでの時間が長くなるだけのことです。内容については信用するしかありませんです。(^-^)
    -------------------

    帰ってパソコンを使い終わり切ろうとしたら、私のも12個のupdate を始めました。なんと妻のvista も12個のupdate が入っていました。これはwindows 共通の修正ですね、いや全員への仕掛けかもしれません。(^o^)/恐るべしマイクロソフト、ビルゲイツ君なにするん?

    返信削除
  7. ⇒クラスに一人はこういう奴いるよね、チビ、デブ、ドンクサガキ
     「中学生編」

     これは今夜のみの超限定版

    返信削除
  8.  限定盤の写真、寝てしまったため大画面で見ていませんです。よろしかったら、また投稿お願いします。今の、ハンチング帽の写真は、かなり好青年を演じていますね。放浪中の写真でしょうか?放浪記またよろしくお願いいたします。(^_^)

    返信削除