2011年5月31日火曜日

AKB48とは?

 今、AKB48がすごい人気で、いろんな番組で何人かが出ている。
 なぜこんなに人気があるのか分析してみました。

 考えられることは、可愛い、愛くるしい、若々しい、未熟なところがいい、自分の子供にしたい、自分もあの時の様に若返りたい、それぞれ個性がある、一人じゃアイドルになれないが48人もいれば補い合える、通常21人選抜され出るので入れ替わりがあり新鮮、見る対象を21人どんどん変えれるので飽きない、音楽もそこそこいいい、パンチラを楽しめる、ロリコンにはたまらない、社会に浸っていないので純粋性がある、メンバーは恋愛禁止なのでファンは自分の恋愛対象として独占できたと錯覚する、などいろいろありますが、整理すると、美の追求の結果だと思います。
美の定義は「希少なるがゆえに愛くるしい」でしたのでピッタリおさまりますし、エロスも追加され確固たるものになっています。

 結局TV番組も美の追求的なところがあるように思いますし、人間も美の追及で行動しているようにも思います。真理・善・エロス=慈愛=美 の追及 ですが、こじつけすぎでしょうか?

 人間の本質は、大我=統一性=存在=ひとつなるものですが、自我が芽生えるにつれ自分の安全保障の領域が形成されます。自分を維持するという「生命欲」といわれる部分です。その中にエロスは含まれると思います。ですからエロスは根源のエネルギーに近いのでやはり強力ですね。自分が生きるか死ぬかの次の領域です。これらすべては遺伝子に硬く刻印されているプログラムなので理性でコントロールするのは難しい領域ですが、瞑想で意識が純粋意識に到達している状態では克服しています。自分が自分自身のみに気が付いているシンプルな状態です。

 さて、話を戻しまして、グループ名のAKBの由来は、ホームグラウンドが位置する秋葉原(あきはばら、AKIHABARA)からである。といっていますが、じつは隠された意味としまして(愛の形のスタイル48)ではないかと思っています。(AINO KATACHI BODYSTYLE 48) けっして四十八手のことではありません。48の個性のことです。くれぐれも勘違いしないようにお願いします。

4 件のコメント:

  1.  3段落の「人間の本質は・・・」の部分は全く同感です。フロイトの自我の構造でも同じように説明されています。
     心の獣的な部分を理性や超自我、しんさまのいうように瞑想で抑え、あるいは昇華させても、そのエネルギーは何かもっと恐ろしいものに向かいはしないかと、など思うとまさに人の心の中は闇ですね。

     AKBについてはあまり見ていないのでわからないとこがあります。
     これは健康的なエロスを感じます。エロ、グロというように見ようによってはグロテスクなものにエロスを感じる人もいます。
     美女の足臭のハイヒール。男同士のそれも中年、禿げ、デブ、にエロスが向く人も、ゲ、ゲ、ゲ、ですが、
     ことほど左様にエロスの範囲は広いようです。
     AKBなんかほんとに可愛くて健康的な色っぽさですわ。

    返信削除
  2. やまさん、すごいコメントですね。
    やまさんのホロスコープをちょっと覗いてみたくなりました。
    人のエネルギーの偏執化はストレスが原因だと思いますが、美の表現に正論はないと思いますので、個性ということにしておこうかなと思います。

    返信削除
  3.  昨夜、急にこのブログサイトが消えたので、もしかしてしんさま自分で消したのかと心配しました。
     今朝、見えたので安心しました。

    返信削除
  4. 私もびっくりしました。
    朝から試みてた、やまさんのブログへのログインにやっと成功して夜中にコメントを書いていたのですが、投稿する前にやまさんから「ブログやめたんですか?」のコメントが入ってました。試しに自分のブログを開こうとすると「このブログは削除されました」との表示でした。唖然!・・・・。その後やまさんへの投稿を済ませて、再度試みたが同じで、よく見るとこのエラーはコード*******で、解決するにはここへアクセスみたいな表示が出てたので試みました。すると携帯電話番号の入力フォームに飛び、電話がかかりきれいな女性の声で暗証番号を教えてくれたので、それを入力したらブログが復旧しました。
    これって、世界的に起こっている不具合みたいで、復旧方法もシステムに組み込まれているんですね。
     今日は無事やまさんのブログにログインできるようですので安心です。お気遣いありがとうございました。

    返信削除