2012年10月29日月曜日

食欲の秋やな~。

 最近疲れ気味で、ばて気味で、体力がなくすぐに眠くなる。原因は解らないが終末が近いからかもしれません。しかし、そこそこの食欲はあるので食べてはいるが、満腹食べようものならすぐにベッドでばたんキューです。消化するエネルギーに体力がついていけないのかな?良く言えば、全身全霊で消化しようとしているともいえます。さて、私事ですが、三連休の中日となった土曜日に久しぶりにベリーズのランチをしました。メニューはいつもどうりせこくランチのみです。いつもは盛りすぎて少し残してしまい、申し訳ないと思いながら下げていました。しかし今日は盛りすぎたと思いましたが、なぜか全部食べてしまいました。やはり、「食欲の秋」ですね・(^o^)/



 下の方にいるシメジ君ですが、この前ラジオで1時間くらいキノコの話をしていた番組があり、その中でブナシメジはかなりの抗がん作用があるとのことでした。動物実験でのことですが6匹全員ガンが無くなっていたそうです。

4 件のコメント:

  1.  しんさまに同調するわけではないですが最近心臓の調子がおかしいです。心臓ですからいつ昇天するかわかりません。でも長患いよりましかな、と思ったりしてます。去年の7月の地デジ電波が消えたように、ある日、一切の私のブログが配信されなくなったらくたばったと思ってください。

     秋はキノコの季節ですね。面白いことに民族によってキノコを食べる、食べないがあります。もちろん我が大和民族は大のキノコ好き、その中でもシメジは味一番です。昔から
     『匂いマッタケ、味シメジ』
     といいますね。
     パックのシイタケ飯の素を買ってますが、3合炊きなので炊けば2~3日マッタケ飯ばかりになり、未だに焚いていません(もちろん中国産ですよ)、丹波でなくても国産のマッタケ飯がたべたい!

    返信削除
  2. 先日、マルナカで2000円位の松茸と思えるデカイきのこを見ました。やまさんのコメントを読んだら死ぬまでにいい香りの松茸を食べてみたくなりました。
    不整脈の件ですが、私の場合治ってしまいました。三泊目が完全に飛んでしまい、8トビートのドラムで言えばスネアの音が無くなった感じでしたが、今はきれいな4ビートを刻んでいます。でも、寿命の方が、30年前に55歳に設定した為、昨年修正を入れましたが間に合わなかったみたいです。プラシーボ効果って恐ろしいですね。でも、もう少し頑張って修正プログラムのDNAへの書き込みに挑戦してみようかと思っています。(^_^)v

    返信削除
  3. このボリュームはスゴイですね。

    人間健康が一番です。食べることは最も重要なことです。

    いつ地球の終わりが来ても後悔しないように食べられるうちにしっかり食べて置きたいですよね。

    ブナシメジの抗がん作用、勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1.  やっぱり多いと思いますか。よかった。食べたものは消化してなんぼですよね。消化せずに垂れ流すのはもったいないというか、非効率というか・・・、まあ食べる楽しみを味わうという観点からはいいのでしょうが、やはり効率的に生きたいですね。食べたものから、必要なもの有益な物を効率的に吸収するということが健康の秘訣かもしれません。ああ、そういえば食べる物自体の質も問題でしたね。食材を育て作った人、料理する人の意識状態と心意気や思いやりが食物の波動にブレンドされ、より体にいいものに変化して吸収されるのだと思います。(^_^.)

      削除