Happiness is A Warm Gun. という曲があり、最近聞きました。なんとあのビートルズの曲だったんですけど、何回か聞いたこともあるような曲でもありましたが、Beatles の中では、あまりなじみのない曲でした。最近映画にあった「ノルウェイの森」もテーマ曲が Beatlesの Norwigian Wood で、聞いたことはあるが、あまりなじみがなかった。それは当たり前で、僕が洋楽を聞き始めた70年代はハードロック、プログレッシブロックの全盛期で、その時日本で流行っていた歌謡曲やフォークなどは軟弱で聞けなかったからで、ビートルズもその範疇に入れてしまったからです。でも最近は私も落ち着いてきて、ジャズやクラシックを好んで聞くようになり、静かな曲も聞けるようになりました。
ところで音楽を聴くと、その当時の感覚がよみがえってくるのが不思議ですが、なぜだろうとよく思ったりします。人間の記憶のメカニズムは、わかったようでほとんどわかっていないのが現状で、まだまだ科学も進んでいるようで、先は遠いような気もします。
さて、邦題の「幸せとは撃ったばかりの銃」という曲ですが、最初に聞いたときはびっくりして、犯罪者を擁護・推薦するような曲かなと思ったのですが、歌詞を読んでみるとちょっと意味深で、いかようにも解釈できて面白かったです。そういえば、何かを発射した時は、誰でも気持ちがいいものだとは思いますので、的を得ている表現ではあると思いました。
* 歌詞は上の画像上のテロップをクリックするとYoutubeサイトへ飛びますので、そこで画像下部の情報欄の「もっと見る」をクリックするとみえます。
マイナーな曲で全く知りませんでした。ビートルズの曲はいくらか持ってますが、入ってませんでした。でもこれを聴くと似たような曲を作ってるからやはりビートルズらしい曲ですね。
返信削除ネットで少し調べました。ネットですから偏った情報かもしれませんが、このそもそもは、ライフル協会の「銃の勧め」みたいなキャッチコピというのです。それに反発したレノンが換骨奪胎して平和や愛のメッセージ性を入れた死にしたとか・・・みたいなことが書かれてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/cozycoach/6003
しんさまもやりますね。最後の行の言葉!いかにも私好みの言い回しです。
突っ込みを入れてしんさまのブログを汚すのはやめておきましょう。
やまさんも知りませんでしたか、アメリカでは放送禁止になったからでしょうかね、性的描写やドラッグを連想させたり、ライフル協会をおちょくったりしたのもあると思いますが、すごいのは三つの曲が合体して、ロック、ロックンロール、ドゥーワップにポリリズムまで入っており、すごい曲になっておりますからでしょうかね。非常に感慨深い曲ではありますし、もしかして後のプログレッシブロックの発想の原点であったような気もしています。(^.^)
返信削除ググルクロムはしんさまのアドバイスで知り使っております。
返信削除今もこれでこのブログを開いて見ています。
クロムとIEの特長を述べてみたいと思います。もし間違っていたらまた教えてください。
・ブログを見るのはクロムがいいようです。切り替えが素早いような気がします。
・ブログを作るのはIEがいいようです。クロムは文字の変換の許容範囲が狭い気がします。そして書き込んでいるとき最後の行が半分見えなくなります。
私は癖で段落冒頭一字下げをやるんですけど、クロムは一字下げを無視します。
こんなわけで見るのと、書くのと使い分けしています。ちょっと煩わしいですが。
クロム使って頂いてありがとうございます。と言っても私が作ったわけではないのですが、たしかにコメントの投稿欄がIEに比べて一行少ないですね。「文字変換の許容範囲」って辞書の変換候補の事でしょか?そうでしたら辞書の問題ですのでブラウザは関係ないと思います。
返信削除段落冒頭一段下げは私も悩みました。結局 html 編集で「  」タグを張り付けると半角スペースになるので二個入れて対処しています。しかし、これは私のIEでは同じように無視しますけどね。やまさんのIEは無視しないんですね。従順なんですね(^_^.)