2012年12月31日月曜日

徳島天然温泉「あらたえの湯」へ行ったよ~ん\(^^)/

 なんとオープン時にブログで取り上げてから早半年、やっと念願の「あらたえの湯」へ行ってきました。事前にネットでホムペを検索し、いざ現場であたふたしないように前知識を畳み込みいざ出陣しました。そして行っていきなり靴箱にブーツデカくてが入りませんです。しかしよくさがすと大きめのロッカーがありなんとかセーフ、そして受付に行くと綺麗な受付の女性が二人もいました。そして金額の説明があり「本日は岩盤浴とセットですと1500円になります」とのことで、聞いたその瞬間、目が点になりました。というのは今日は年末で土日祝料金だとは知っていましたが、岩盤浴を合わせても780円だと思っていたからです。いきなり倍の値段で面食らったのですが、根が小心者なので、「はい」と言ってしまいました。よくよく考えると入館料と岩盤浴は別料金だったんですね。たった60円の追加料金で2階全体に七種類もあるある岩盤浴を使えるはずがないじゃん!

 さて、まずは天然温泉でリラックスしてからじっくり岩盤浴を楽しむことにしました。
電気風呂やシルキー風呂もあり設備はかなり整っていますね。源泉風呂はナトリウム泉だけあってたいへんしょっぱいですが、ヌルヌルして気持ちいです。塩サウナもありどこかの温泉と違って、塩は大きな鉢に山盛り置いてありたっぷり使えました。一時間ほど温泉を満喫して今度は岩盤浴に挑戦です。まずは生まれて初めて経験する岩塩を用いた岩盤ルームに入りました。この部屋はなんと壁まで岩塩でできていました。床は玉砂利のような岩塩で覆われており塩漬け状態でした。なぜか塩は溶けませんでした。さて次にはいった部屋は「涼の間」です。ここは火照った体を冷やすための部屋で、外気と同じくらいの10℃の部屋に、あぶくが上昇するイルミネーション付き水槽が貼り付けてあり、心も身体もひんやりして気持ちいいです。次に入ったのがブラックゲルマニウムと甲翠の砂利が敷いてある部屋です。砂利が体にあたって気持ちいいです。あとアロマサウナとか6種類の岩盤ベッドが敷き詰めてある20人ほども入れる部屋もありました。だた驚いたのは男女混浴でした。当然浴衣は着ているのですが、お風呂に一緒に入るのは慣れていないためか緊張します。しかし、女性の汗をかいた顔って色っぽいですね!それからいろんな体勢で寝転がっている大勢の女性を見るのもなかなかないことですね。空いている部屋で寝転がっていても、見知らぬ女性が横に来て寝転がるんですよね、低い衝立があり顔はよく見えないので、どんなに綺麗な人が寝転がったのかなと妄想してしまいます。岩盤浴の暑さも然ることながら、別の意味で頭が朦朧としてきます。ってな感じですべての部屋を満喫し、また温泉で流してから帰りました。3時間以上もかかりましたが、これでも早めに切り上げた方です。今度はもっとゆっくり入ろっと\(^^)/






       





           

追伸:岩盤浴の癒しの間で自然におならをしたら、女性が全員出て行ってしまいました。なんでだろ~?

2 件のコメント:

  1. 年末年始はこういうところは混雑すると聞いてましたがブログを読むとそれほどでもないようですね。

     ちょっと高いような気もしますが結果は充分元が取れて満足できるものじゃなかったのでしょうか。

     この様子を読んでいてアングルの絵画を思い出しました。これです
    http://muse.main.jp/arts/00-161.html
     

    返信削除
    返信
    1.  お察しの通り空いてました。22時位からは若干こんでいましたが、岩盤浴はそうでもないです。客層は老人はほとんどいませんで、若い人が半数を占めています。岩盤浴に関しては若い女性がグループで来ていてかなり多いです。ダイエット目的だとは思います。値は張るけど若者向けみたいなところがありますね。しかし、岩盤浴はすごいですね。本当に芯から温まります。これからは月一くらいで行こうと思いました。アングルの絵の婦人はみんな太いですね!当時もダイエット目的なんでしょうか?
       あ、そういえば新年が明けていますね。ずっとスノボのワックスがけをしていたので気が付きませんでした。新年あけましておめでとうございます。この調子では、今年いっぱいスベリっぱなしになりそうですね。\(^^)/

      削除