2012年5月14日月曜日

ニール・ヤング

  昨日のCSN&Yの一人で、一番後から入ったニール・ヤングの紹介です。たった一年で脱退してその後ほとんどソロ活動してます。私は「ハーヴェスト」というアルバム一枚しか聞いていませんが、これが結構いいのでちょこっと紹介しておきます。
彼のヴォーカルの特徴は、鼻にかかったような歌い方と小気味よい繊細なビブラート、そして美しいハイトーンヴォイスにあると思います。ギターの演奏はそんなにうまくはなく、曲も簡単なコードのものが多いのですが、まじめで切羽詰まったような歌い方と、あのいかつい顔ときれいな声とのコントラストがたまらないのではないでしょうか?
たぶん日本も含め世界中のフォークシンガーからレスぺクトされていると思います。



一曲目は、孤独の旅路 - "Heart Of Gold "です。あまりにも有名な曲なので、あえて紹介しておきます。

全米No.1に輝いた Heart Of Gold 




二曲目は、オールド・マン - "Old Man "です。
私はこっちの方が好きです。
歳とったならかな?


Old Man





Harvest 収録曲

1.週末に - "Out On The Weekend"
2.ハーヴェスト - "Harvest"
3.男は女が必要 - "A Man Needs A Maid "
4.孤独の旅路 - "Heart Of Gold "
5.国のために用意はいいか? - "Are You Ready For The Country"
6.オールド・マン - "Old Man "
7.世界がある - "There's A World"
8.アラバマ - "Alabama "
9.ダメージ・ダン - "The Needle And The Damage Done"
10.歌う言葉 - "Words (Between The Lines Of Age)"


おわり。

4 件のコメント:

  1. どちらも落ち着いて聴けるいい曲ですね。カントリーっぽい気がします。
     私もしんさまと同じで後の曲が好きです。

    返信削除
    返信
    1. Old Man を聞いた後に、全曲聞けるUPがありましたので聞きましたら、最初の曲の「週末に - "Out On The Weekend"」、どこかで聞いたことがあると思ったら、コマーシャルで使われていた「ケンとメリーのスカイライン」だったかな~、とにかく日産スカイラインのコマーシャルです。調べたら日本のばず
      バズというユニットの「愛と風のように」という曲でした。歌い方、声、メロディー全部同じですね!どちらも同じ1972年発表ですが、どっちが真似したんだろう?(^_^.)♪

      削除
  2. 次回のブログから学習ノートの続きを再開します。(前のように手広く広げないで前回の続きでロック小史に特化してやります。6~7回くらいのシリーズでコンパクトにまとめます)期待しないで、読み捨て、あるいは笑ってください。

    返信削除
    返信
    1. ロック小史に特化ということは、場所とかジャンルにこだわらないということでしょうか?何でもいいですが楽しみにしております。(^o^)/

      削除