2014年4月12日土曜日

腰がいかんな~

 昨日腰のレントゲンとMRIを取りました。見てびっくりです。つぶれとるやん(゜_゜)
L2とL3の間で椎間板はほとんどなくなる位つぶれ、推骨の前部は変形していました。
脊髄はヘルニアの影響で圧迫を受け、ほとんどの箇所でつぶされていました。
これじゃ足がしびれても仕方がないし、運動障害が出てもおかしくないな~
ほな歩けんのは腰のせいなのか?しかし腰はそんなに痛くないのに足が痛いとはこれいかに?
それから退院後頻繁に起こっているのだが、おしっこをする時ちょっと寄り道してうがいをしたりすると少しパンツを濡らしてしまう。ちょっとしまりが悪くなったみたいだ。これも脊髄のせいなのかな?しかしこの変形はいつやったのかな~25年前のぎっくり腰か、脚立から落ちた時なのか、スノボでこけた時なのか、はたまた今回の自転車でこけた時なのか、入院中に腰をひねった時のものなのか、証明のしようがない。まあ人は多かれ少なかれ腰を痛めていると思いますので、あまり気にしなくていいような気もしますが、歩けんとしんどいな。処置は温存処置で血行促進剤をのむくらいです。それ以外は手術しかないみたいですが、また手術かいな、いややな~しばらく様子をみて考えてみます。(^.^)


けっこう骨は濃くていい感じ!

脊髄への圧迫はそんなに無いように思うが?

ほんとうは楕円形であるべき脊髄が三角形に圧迫されている。
L2とL3の間の輪切りMRI


2014年4月4日金曜日

アナと雪の女王

 久々の投稿です。人生に疲れてきた昨今、足の調子も思わしくなく、慢性の痛みは鬱につながるということを親身に感じる今日この頃ですが、櫻の季節となり幾分気分が良くなる気配もあります。これから気温も上がってくるにつれ神経痛にはいい季節となりますが、ビタミン12も神経の修復にいいようなので、明日病院に行ってもらえるか相談してみます。たぶん主治医は認めないかな?手術とか麻酔の後遺症を認めることになるからな~いや事故で神経を痛めたという事であれば労災が認めるかもですね。しかし、どうも足の甲の痺れなどは坐骨神経の障害で、脊髄硬膜下麻酔の場合は針による損傷でなるケースがあるみたいです。幸い頭痛がなかったので硬膜突出は無かったものの、いくらか坐骨神経を損傷したみたいです。内転筋の痛みもほとんど変わらなくチクチク針の刺すような痛みでとても歩けたものではありません。酷いときには足の付け根から膝の横を通りふくらはぎの内側まで痺れますから、これも大腿神経の損傷が疑われます。麻酔によるものなのか手術によるものなのか事故によるものなのかはわかりませんが、医師は沈黙を繰り返し、筋肉もしくは関節包の痛みとしかおっしゃいません。よってここ一ヶ月半通院はしていません。痛みの科学はここ10年で発達した分野で、日本ではほとんど医者がいないみたいですが、最近TVでは「その痛みは神経障害性疼痛かもです。」とか言って製薬会社が宣伝していますよね。
 
 さて、そういう暗い話はもうやめて、最近のお気に入りの曲を紹介します。最初に聞いたのは三月の初旬にUPされた331Erockさんの「Let it go」ですが、この曲はDisneyのFrozenとかいう映画の主題歌のようです。結構乗りがよくメロディーもきれいなのでたまに聞いていました。最近映画館で上映されているみたいで、FMでも流れていました。外国の女の人が歌っていました。日本語バージョンもあり、なんと歌っているのは松たか子でした。けっこう歌うまいじゃん(^_^.)
 この曲映画のヒットもあり、いろんな人がyoutubeで投稿しています。トップはやはり331Erockさんのギターソロですが、どこかの知らない女の人のもよかったので貼り付けておきました。♪


331Erock さんのが一番ええ!





 松たか子さんのもいい!




タイの人みたいやけどかわいい!