一昨日の日曜日は盆連休の最後の日ですが、映画の鑑賞で締めくくりました。
見たのは「るろうに剣心」というコミック原作の実写版映画です。そもそも時代劇が好きでない私がなぜこの映画にハマってしまったのか分析してみました。まず刀の立ち回りがすごく速くて気持ちがいい事です。あと主人公、緋村剣心役の佐藤健が格好いいことです。あの細面で切れ長の二重は見るとぞくっとします。私が生まれ変わりたい㊚No2がこの人です。NO1は山下智久 です。そしてお気に入りの武井咲ちゃんが出てることも大きいです。東京全力少女で気に入り現在私の好きな女優N01の座ですが、ちなみにNO2は栗山千明です。さて基本痛快アクションのこの映画ですが、精神的な側面もあり、人斬り抜刀斎が逆刃剣で殺さなくなるところが単純ではありますが、いろいろ考えさせられいい勉強になります。
さて、先月はブログでは紹介しませんでしたが、「トランセンデンス」とかいう近未来映画を見ました。主演がジョニーディップとか言って、パイレーツオブなんとかに出ていた人で、映画観てないのであまり知らないし、化粧が濃くてあまり好きではなかったのですが、今回は普通の顔でなかなか渋い人でした。ブラピには及びませんが、人気の理由がすこしわかりました。映画のスト―リーのポイントはコミックで出尽くしている,「人の魂の情報化」でしたが、恋愛を交えて綺麗に締めくくっていました。
次回観る予定は「トランスフォーマー」ですが、これの良さはやはりCGによる変形合体ですね。でもこれあまりに早すぎて変化がよく解らないので、DVDでスローで確認したいのですが、それをすると面白味が半減しそうなのでやめておこうと思いました。