tag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post5323202699776042301..comments2022-03-30T23:04:03.042+09:00Comments on しんたまのブログ。: 愛とは?Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/14732417980966689433noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-19746806235592170892011-04-11T09:33:13.419+09:002011-04-11T09:33:13.419+09:00 すみません、スパムになってました。読ませてもらいました。
また、放射能や原発についてはブログに書... すみません、スパムになってました。読ませてもらいました。<br /> また、放射能や原発についてはブログに書こうと思ってます。yamasanhttps://www.blogger.com/profile/04701848152987255658noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-80228384281433726452011-04-08T09:20:27.007+09:002011-04-08T09:20:27.007+09:00yamasanへ----
やまさんのブログ桃山日記のタイトル「 放射能、ちょっと神経質では」のコメン...yamasanへ----<br />やまさんのブログ桃山日記のタイトル「 放射能、ちょっと神経質では」のコメントに、2回ほど返事を投稿させていただいたのですが、しばらくしてから消えてしまいました。内容で削除されたのでしたら仕方がないのですが、スパム扱いにされていたのでしたら、読んでみてください。よろしくお願いいたします。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/14732417980966689433noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-77745925979421558292011-03-25T00:04:50.370+09:002011-03-25T00:04:50.370+09:00 政府もマスコミも野菜や水の残留放射能の発表の仕方、それの対処の仕方、おかしいと思いませんか、まるで... 政府もマスコミも野菜や水の残留放射能の発表の仕方、それの対処の仕方、おかしいと思いませんか、まるでパニックを煽っているとしか思えません。<br /> あんな報道の仕方をしてると、放射能が0でなければ完全に安全とはいえないよ~、怖いよ~、さあ、さあ、あわててくださいよ~、とみんなに植え付けています。そもそも放射能が0なんて絶対ない。自然放射能がある。<br /><br /> それを基準を設けそれ以下なら安心、という言い方をするもんだから、以下の数値でもまるで毒が薄められたような言い方!それじゃ、やっぱり少しは危ないんだ!0にしなきゃ。<br /> 際限なく放射能の恐怖は起こります。<br /><br /> 誤解を恐れず言いますが、大勢の人がもっとも深刻な放射能障害を浴びたのは忘れてもらっては困る広島、長崎です。<br /> 初期の被爆障害で死ぬ人は多くいました。それは事実です。しかし、数か月死ななかった人は恐るべき放射能を浴びたにもかかわらず結構、みんな長生きしてます。<br /> 原爆後の「黒い雨」は今の残留放射能なんか比べ物にならないくらいの猛毒の放射能です。それも浴びて日本人は生きてきた人がいるのです。<br /><br /> ばかなセンセーションな報道はやめてくれと言いたくなります。<br /><br /> 放射能は悪魔か?<br /><br /> そもそも地球に放射能が存在しなければDNAに時々、放射線から刺激を与え、DNAに変異をもたらさないのです。<br /> え?それでいいとおっしゃる?<br /> しかし、それなら進化はありません。生命の誕生もなかったかも。<br /><br /> 人間、酸素に酸化され、紫外線に焼かれ、放射線を浴び、老化し死ぬものなのです。<br /><br /> 細菌のいない世界で生きていけないように放射能のない世界でも生きていけないことを知るべきです。yamasanhttps://www.blogger.com/profile/04701848152987255658noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-57459138801352631962011-03-20T21:07:31.215+09:002011-03-20T21:07:31.215+09:00 しん様ってもしかして理系ですか、送電システムなどよく知ってますね。ぜんぜん私の知らないシステムです... しん様ってもしかして理系ですか、送電システムなどよく知ってますね。ぜんぜん私の知らないシステムです。昔。大学で電気工学がたった2単位ありましたが、必修でもないので落としてしまいました。交流理論なんかちんぷんかんぷんでした。<br /><br /> それにしても、あの原発事故のスポークスマン、あれも理系ですかね。何を言ってるかぜんぜんわからん。宇宙人でないかしらと思ったぐらいです。(最近マシになりました)<br /> 数字や数学に暗くても文系人間の方が話がうまいのでは?<br /><br /> でも理系・特に電気の人って出世は遅いんですよね。縁の下の力持ちなのに。<br /> <br /> わたしも今回の事故、個人に誰だと責任追及するつもりはありませんが、過去の地震規模でさえごまかそうとする推進派という政治家・学者は責任を感じて欲しいです。yamasanhttps://www.blogger.com/profile/04701848152987255658noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-24470380595321899062011-03-20T16:55:57.307+09:002011-03-20T16:55:57.307+09:00いえいえ文字にはしないだけで私も不謹慎なことは考えます。大震災でみんなまっとうな聖人ばかりになったみ...いえいえ文字にはしないだけで私も不謹慎なことは考えます。大震災でみんなまっとうな聖人ばかりになったみたいで、道に外れたことを言うだけで袋叩きですわ。<br /> 都知事がある文脈の中で「天罰」と使っただけで非難される。人間の考えは「自由」なのにね。<br /> 宇宙から見れば貧乏ゆすりにもならないこの地震<br /> いろいろ考えさせられます。<br /> 枠をはめて考えたくないですね。yamasanhttps://www.blogger.com/profile/04701848152987255658noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-44551931990159912892011-03-19T12:11:13.405+09:002011-03-19T12:11:13.405+09:00やまさんへ。励みになったとのことで、なによりです。
どちらに取られるか、いささかの不安もありましたが...やまさんへ。励みになったとのことで、なによりです。<br />どちらに取られるか、いささかの不安もありましたが、今の僕にはこんなことしか言えません。「物事は見方次第」これって普通に使う言葉ですけど、究極の真理のような気がします。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/14732417980966689433noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-20164108594649652962011-03-17T15:34:15.638+09:002011-03-17T15:34:15.638+09:00 誕生日のコメントありがとう。
いま、震災のためTVなどで励まし、同情の言葉があふれ、食傷気味のと... 誕生日のコメントありがとう。<br /> いま、震災のためTVなどで励まし、同情の言葉があふれ、食傷気味のところがあります。<br /> しん様の励まし(と私は受けとりました)は食傷気味なおざなりの言葉より私にはずっとはげみになりました。<br /> まだ完全に信じるところまではいけませんが、なにか悠久の宇宙を眺めたとき感じるさわやかさ、安堵、こころの広がりを感じます。<br /> 精神世界はまだまだ私の知らないことばかりです。今後もご教授願えればと思っております。yamasanhttps://www.blogger.com/profile/04701848152987255658noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-62199652909117394132011-02-23T19:39:07.315+09:002011-02-23T19:39:07.315+09:00whoちゃん、応援ありがとうございます。
愛は与えるものってよく言いますよね。価値を認める行為って与...whoちゃん、応援ありがとうございます。<br />愛は与えるものってよく言いますよね。価値を認める行為って与える行為につながると思うんですが、逆に認めてくっれって言うのは無理がありますよね。だから与えるしかないと思いますが・・・。相手からの愛を感じることはできますけどね。満ち足りていない人は与えることができないのはわかります。でも、人は誰でも無限性を内側に持っているんですけどね。目を閉じれば簡単にわかりますよね。自分が無限の存在だっていう事が・・・。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/14732417980966689433noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-73876847464146014862011-02-23T17:34:25.887+09:002011-02-23T17:34:25.887+09:00こんにちは、女性でなくてすみません。
相変わらず面白い記事ですね~~~。
まあ、幅の広い使われ方をし...こんにちは、女性でなくてすみません。<br />相変わらず面白い記事ですね~~~。<br />まあ、幅の広い使われ方をしてますものね。<br /><br />自分は愛は求め歩きますよ、満ち足りていませんので。<br /><br />また、続編をよろしくお願いします。<br /><br />飲み会で会話がなかったのはお互いに愛が足りなかったのでしょうwwwWHOchanhttps://www.blogger.com/profile/14658056580147396529noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-78409316069225596222011-02-22T23:55:04.374+09:002011-02-22T23:55:04.374+09:00やまさんへ---
いやー、またまた一本取られましたね~。
やまさん、ひょっとしたら昔はプレイボーイだ...やまさんへ---<br />いやー、またまた一本取られましたね~。<br />やまさん、ひょっとしたら昔はプレイボーイだったんですか?そんな気がします。エロス賛美派だったとは意外ですね。でもなんか正解のような気もします。<br />魂を主体に考えると、たかが肉体、エロスなんか・・ですが、肉体をもった人間である以上、エロスも愛を満喫するための酒の肴のようなものに感じてきました。<br />おっしゃるとおり、生きる喜びの本質かもしれませんね。<br />ところで、男性機能の低下が著しい私は今後どうすればいいのでしょうか?鍛えるか・・・。<br /><br />あさとちゃんへ---<br />女性からのコメントじゃ~。うれすぃ~。(これってエロス?)<br />コメントもらってじんわり温かいものを感じるのは、価値を認めてもらったからですよね。やっぱりまちがいないです。<br /><br />自分の中で相容れないものを認めるというのは結構難しいことですけど、ムカっときたときなんかは自分の中にない価値観を見せられた時ですから、その価値観を吸収するいいチャンスなんですよね。その価値観を吸収して中和化するまで、人を変え物を変え何度でもムカッとすることはやってきますから、早めによく噛んで吸収しておいたほうがいいですね。方法は自分の見る位置を変えれば簡単だと思います。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/14732417980966689433noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-79653004911497441742011-02-22T20:15:57.577+09:002011-02-22T20:15:57.577+09:00さすが、しんさま!
考えが深いですな(O▽O)
確かに、「愛」というのは具体的にこう!って示すのは...さすが、しんさま!<br />考えが深いですな(O▽O)<br /><br />確かに、「愛」というのは具体的にこう!って示すのは難しいですよね。。<br />それにしても、「愛」とは「価値を認める」ということですか…。そうかもしれない!いや、きっとそうですね!<br /><br />だけど、なかなか「認める」ってことを容易にできないですよね~。頭では理解できてもそれを行動や態度に実行するのは難しいです。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-9045150569995593297.post-35133806457752683492011-02-22T16:52:33.291+09:002011-02-22T16:52:33.291+09:00 二元的に考えると、アガペーとエロスになるのでしょうか。
loveを「愛」と訳した時からもともと日... 二元的に考えると、アガペーとエロスになるのでしょうか。<br /> loveを「愛」と訳した時からもともと日本にはない概念のアガペというのが付きまとってきます。無償の愛とか神への愛、普遍的な愛というものです。<br /> 私は日本古来からある恋い慕う愛、ギリシャの美に対するあくなき愛、のようなエロス的愛の方を賛美します。<br /> 刹那的であろうが、悪魔的であろうが、しびれるような耽美の愛に心が引かれます。<br /> 官能的な愛は次元の低いものといわれるでしょうが、生きる喜びの本質であるような気がするのです。<br /><br /> 愛をやたらと高尚なものに仕立て上げたのは、女体に触れてはならない耶蘇の坊さんや、性が枯れ果てた老哲学者ではないのでしょうか。<br /><br /> しんさまのようにかっこよくて男前で、女性がほうっておけないと思わせるような人は、愛の定義についてなどと言葉をこね繰り返してはいけません。光源氏のようにただ実践あるのみです。<br /><br /> 愛についてなんどということは女性にもてないブ男にお任せなさい。<br /><br /> yamasanhttps://www.blogger.com/profile/04701848152987255658noreply@blogger.com